スタッフブログ

2019.06.22

住宅ローンのこと 単身用区分マンション編

こんにちわ!

外で焼肉したい!けど雨降ってるからできない・・・
そんな気分な雄太です。

最近はリノベーションマンションが流行ってきているのかマンションを
購入する方が増えてきました。

実は、単身者でも区分マンションを購入することが増えてきましたので
住宅ローンを利用とする場合のポイントをお伝えします。

※現金で購入される方はあまり参考にならないかも知れません・・・。

色んな住宅ローンがありまして今回は2パターン当てはまる内容になります。

区分マンションで30㎡以上か未満によって住宅ローンの商品が変わってしまうのです。

30㎡以上の場合は通常の住宅ローンが利用できると思って頂いて大丈夫です。
住宅ローンを利用すると融資先へ抵当権設定(担保に入れる)しなきゃいけないんです。
そうなると司法書士の金額が上がります。
良い点は、低金利にてローンを支払うことができる商品となります。

30㎡未満の場合は通常の住宅ローンが利用できないですので。
どうすればよいかというと、無担保ローンという融資商品があります。
これは㎡数関係なく融資が組めます。他、無担保=抵当権設定無し
ということですので司法書士へ支払う金額が少なくなります。
無担保ですので金利が高くなる商品となります。

これ以上の話になると各個人での考え方が違う為、説明しずらいので
融資の事で不安ごとが御座いましたらお気軽にご相談下さいませ。


日本地建株式会社 http://www.nihonchiken.com/