スタッフブログ

日常

2019.12.11

悩む...悩む... 「チラシデザイン」

入社して数か月、営業として入社しましたがお客様と直接会って行う営業も勿論あるのですがデスクワークもあります。

その中で...!

一番悩むのはチラシのデザインです!

最初にもともとあったチラシから物件チラシを作る際になんとなくですが、情報が詰まりすぎている感覚がありました。

販売をする私から考えると地域や値段や部屋の機能性などアピール出来る部分というのが沢山あり、それを全部載せてしまうとごちゃっとしたり文字が小さくなったりするのを感じました。

そこで重要になってくるのが「なんのためにデザインするのか」だそうです。

これを理解せずに開始してしまうとチラシの方向性がバラバラになり結果どの層にも当てはまらないものになってしまいます。

私が意識するようにしているのは、「どの層に」「何を」「どの媒体で」の3点です。

「どの層に」は、年齢や性別であったりその人の知識量であったり関心の高さであったりなど

「何を」は、その層に合わせてどの程度伝えたいかで判断します。

「どの媒体で」は、それがチラシなのか、資料なのか、はたまたネット広告やSNSなのかです。

それぞれ、まだ私自身正解というものは分からないので試行錯誤しながらやっています...笑

これからの伸びしろに期待ですね!

頭悪い.jpg


日本地建株式会社 http://www.nihonchiken.com/