スタッフブログ

2017.11.20

賃貸に関する退去清算のこと

こんばんわ

レアード級の雄太です。

日ハムのレアードと同じ体重らしいですよ( ´∀` )

☆★☆★☆★☆賃貸に関する退去清算のこと☆★☆★☆★☆

賃貸物件で住んでいると必ずは退去していくことがあると思います。

今回は退去清算のことについてお話したいと思います。

退去清算とは住んでる間に過失等で壊した・汚したところがあれば

賃借人よって補修・清掃等を払ってくださいねーという内容です。

よくある質問として全額支払わないといけないんですか?ということが

質問がよくありました。

全額支払う必要性が無いケースが多いです。

例えば、7年近く賃貸で住んでいました。クロスが敗れてしまった等のことが

あると思います。その場合クロスを張り替えてから1年間に15%ずつ原価償却される

為、7年経つとほとんど請求されないケースがほとんどです。

細かい内容としてはこちらで確認してみてくださいね

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html

又は検索で「原状回復 ガイドライン」で調べるともっと細かいことが分かります。

ではでは♪♬♪♬


日本地建株式会社 http://www.nihonchiken.com/