スタッフブログ

2017.09.30

どの土地が良いかわからないよ!!(住宅編)

こんにちは!

寒くなり始めたので最近毎日ココアを飲んでいる雄太です。

ココアを飲み終わると底に粉が溜まってるので悲しい気持ちになります。

もっと悲しいことがあります。

今日でクールビズが終了ですので本当に悲しいです。

クールビズ伸ばしてもらえないでしょうかね(笑)

toti.jpg

★☆★☆★☆★☆どの土地が良いかわからないよ!!(注文住宅編)★☆★☆★☆★☆

商談するお客様の中で新築住宅を建てたい方の相談でよく言われることです。

北川さん、どの土地にしてよいかわかんないんですけどどうすればよいですかね???

お客様はわからないことがわからないことが多いですし、ネット上の事も確信ができない

為、本当のことも本当かどうかわかりません。

これは北川スタイルになるのですが( ^ω^)・・・

先ずは、お客様の生活スタイルを箇条書きで良いので教えてくださいと確認します。

よく確認するのが

①勤務先の通勤方法

②奥さんペーパードライバーか

③ご夫婦の出身先(これ特に重要)

④お子様のご年齢・現在通っている幼稚園・保育園・小学校等

⑤資金計画

⑥親御さんからの投資があるか(これも重要)

この6点を確認しないとお客様の気持ちに近づけない為、必ず確認します。

そうすることによって、どのエリアの土地が良いかがかなり絞れてきます。

あとはエリアが決まったら妥協できる点と妥協できない点を確認します。

例えば

土地の向きは南じゃないとダメ!

土地の大きさは〇〇坪以上 など

全て妥協できないとなると土地は先ず見つかることはありません。

なぜなら全ての条件が合う土地が急に湧き出ることが無いからです。

時間が経てば経つほど購入意欲がなくなってしまい。また欲しい時

には土地の状況がかなり変わってきてしまうことが多々あるからです。

なので土地探しで必要なのは、

①営業マンとフィーリングがあうか。

②100%条件がかなう土地はないので妥協点があるか。

この2点が必ず必須になっていくかと思います。

あとはどこのハウジングメーカーで建てるかなので

それはお客様の好みで良いかと思います。

またよく聞かれることを次回のブログに書き込みますネ♪♫♪


日本地建株式会社 http://www.nihonchiken.com/