スタッフブログ

日常

2019.10.05

登山しました

こんにちは。星野です。
9月に上った山の事を書きます。
みなさんは登山しますか。
若いころは苦しいだけだった気がするんですけど
達成感とか感動とかその後のご飯がおいしいとか
好きになっちゃいました。
登山は体力の消耗が激しくて甘いもの、しょっぱいもの、酸っぱいもの。
色んな味が食べたくなります。
お弁当やおやつをあれこれ準備をするのも楽しいです。
今回目指したのは上ホロカメトック山。
十勝連峰に属していて
往復で5~6時間
登山靴とそれなりの準備が必要です。
元山岳部のリーダーと一緒だから安全安心。
前日まで雨予報。
天気が回復してきた。
わーい。
霧がかかってる?
そんなのいいよ行けるところまで登ろー。
IMG_0456.JPG
IMG_7817.jpg
山の天気は変わりやすくて何度も雨ふり。
その度に雨具を着て、雨が止んだ後は雨具を脱がないとムレムレびっしょり。
高度が上がると冷やされて凍えます。
手がかじかんでおやつ持てない笑
IMG_0447.JPG
稜線(りょうせん)まで登ったー。
稜線とは山頂山頂をつなぐ主脈線。
この高さをあと30分を歩くと目的地。
突然
吹き飛ばされそうな強い風。
みんな這いつくばってこらてー。
雨も風も強すぎ。
これ以上進んだらみんな滑落。
しかたない下山ーー。
「かみふらの岳」がゴールになりました。
IMG_0453.JPG
下山すると何もなかったかのような穏やかな天気。
自然のこわさを少し見たがします。
それでも楽しい登山。
また来年のために鍛えます笑。
IMG_8797.jpg

日本地建株式会社 http://www.nihonchiken.com/