スタッフブログ

2018.12.22

マンションか戸建かどちら買うか迷うよね・・・・

こんにちは!

雄太です!

最近、switchのスマブラ買いました!

一日1時間コツコツやってます!

ってなことで、よくあるある質問を聞くのでそれについてお話しますねー

家かマンション.bmp

「マンション」か「戸建」どっちいいんですかねーという質問です。

先ずはお互いのメリット・デメリットを調べるとよいんですね。


マンションのメリット

➀防犯面で管理人がいる為、安全なはず

②地下鉄から徒歩圏内の場所が多い

③雪かきしなくてもよいところが多い。


マンションのデメリット

➀小さなで騒音にうるさい住人にあたるとクレームになる率がある。

②管理費・修繕積立金・駐車場料金が毎月かかる

③管理組合によってペットが飼育できない。


戸建のメリット

➀マンションと違って縛りが少ない。

②月々にかかる費用がランニングコストくらいだ。

③木造住宅であれば固定資産税が比較的安い


戸建のデメリット

➀雪かき必要

②7~10年おきに外壁・屋根に手入れが必要

③地下鉄周辺は土地が高い


ってなことがあるんですね。

これでは判断しづらいですので更に細かくかみ砕きますね。


例➀:中古戸建1,500万円を35年間ローンを組みます。

10年間は特約固定金利を利用したとして1.05%の金利で考えます。

初回10年間の月々の支払は42,693円となります。

他は毎月のランニングコスト・固定資産税が4期分支払があります。


例②:マンション1,200万円を35年間ローンを組みます。

10年間は特約固定金利を利用したとして1.05%の金利で考えます。

初回10年間の月々の支払は34,154円となります。

他は管理費・修繕積立金・駐車場料金でザックリ23,000円かかるとします。

ローンと合わせると57,154円が毎月かかります。

後は戸建同様ランニングコスト。固定資産税が4期分支払があります。


数字が見えてきたところで戸建とマンションの支払の差としまして

14,461円です。

戸建ては外壁・屋根にメンテナンスがかかる分10年間に1度やるとして

150万円前後かかるとします。

マンションは修繕積立金があるので管理規約が変更しない限り上がらないと考えます。

14,461円×12か月×10年間で1,735,320円と差がでてきます。

そうすると10年間の差で235,320円と戸建がお得っぽく見えます。

しかし落とし穴がありまして最初のメリット・デメリットを見た通り

立地条件がかかわってきます。他の穴埋めとして生活リズムを聞取りをして

戸建てが良いかマンションが良いかを見極めていきます。


例えば、勤務先は地下鉄通いか車通勤か

と色々あります。これ以上書くとわけわからなくなるので気になる様であれば

北川宛にご質問頂ければと思います。


日本地建株式会社 http://www.nihonchiken.com/