スタッフブログ

2018.02.13

良い土地を見つけたら迅速に対応してもらおう!!

こんばんわ

チーズおかき大好き雄太君です。

自分が子供の頃からずっと食べてます(^_-)-☆

☆★☆★☆★☆良い土地を見つけたら迅速に対応してもらおう☆★☆★☆★☆

いい土地だと思った時に問合せしたらもうありません!ってことが多くないですか?

それは いい土地=他にもほしいと思っている人が沢山いるから

なんです!

いい土地を手に入れたい場合は自分でsuumoやathomeで探すのも良いのですが

桜が多い多い・・・・。その後の営業連絡もうざいうざい・・・・。

そこで利用するのがハウスメーカーや仲介業者になります。

ハウスメーカーが探す場合は結局仲介業者へ探してもらうことになる為

良くしてくれそう親身に聞いてくれそうな仲介業者へ依頼するのが良い

かと思います。仲介同士のネットワークですぐに見つかる場合があります。

用意してほしいことが2点程あります。

①買付証明書

②手付金(売買価格の5%又は10%)

もしハウスメーカーで住宅を建てる場合は追加として

③銀行の事前審査書類一式(前年度の源泉徴収・身分証明書・保険証・他ローンの残債証明)

④買付2週間以内で大まかなプランの確定(事前審査3日後+11日後売買契約)

※事前審査は本審査で覆す可能性が少ない融資先に限る。

売買契約後は本審査を行ない。土地を引渡し住宅を建てるという流れになります。

土地を引渡しする際は、先に土地の分だけローンを支払う方法と利息を払って

住宅完成後に支払う方法が融資先によってあります。

ということで

土地は慎重に探しつつ迅速に動くのが良いと思います。


日本地建株式会社 http://www.nihonchiken.com/